邑久町漁協職員ブログ

岡山県瀬戸内市邑久町虫明にある邑久町漁協のブログです。

10/19 玉津海底耕うん&10/22 牡蠣供養&10/24 MSC海岸清掃

牡蠣シーズンを目前に、何かと慌ただしい日が続きます。

 

10月19日(水)は玉津地区で海底耕うんを行いました。

海底を耕し、沈んでいるロープなどを引き揚げました。

 

10月22日(土)、恒例の牡蠣供養が行われました。

漁師の代表者と仲買さん、そして組合長や職員が参列。

牡蠣と牡蠣にまつわる御霊を鎮め、今シーズンの豊漁と安全を祈願しました。


10月24日(月)にはMSCチーム主催の海岸清掃を行いました。

MSCチームの参加率の高さにはいつも驚かされます。

船に乗り込み、目的地へと出航!

こちらが今回清掃した海岸。

筏に使われる竹や浮き材、ロープ以外にも、ペットボトルや包装容器などがたくさん流れ着いていました。

手分けして清掃すること約3時間後……

予想以上の量が集まりました。

持ち帰ったゴミは分別し、それぞれ処理しました。

 

今年の操業開始も間もなくです。

精一杯頑張って参りますので、宜しくお願いいたします。