邑久町漁協職員ブログ

岡山県瀬戸内市邑久町虫明にある邑久町漁協のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28 虫明かき水揚げ開始

本日より虫明かきの水揚げが始まりました! 今年は9月17日から台風の接近もなく、生産漁場に移動させる沖出し作業も順調に進み準備は整っています。 また今年は、秋口から漁場のかきの餌となるプランクトンの量も多く、生育は良く、おいしいかきが出荷できる…

10/23 牡蠣供養&MSCチーム海岸清掃

10月23日(土)本日は操業前恒例の牡蠣供養を行いました。 牡蠣と牡蠣にまつわる御霊を鎮め、今シーズンの豊漁と安全を祈願するものです。 漁師の代表者と仲買さん、そして組合長をはじめとした職員が参列しました。 今年の操業開始は10月28日(木)からです…

10/16 アマモ種撒き

10月16日(土)本日はアマモの種まきを行いました。 当日は心配していた雨もなく、無事決行となりました。 こちらは準備万端で出迎える職員の姿。 漁師さんの協力のもと、船の用意もバッチリです。 開始時間の10時になりました。 挨拶を終えて作業スタートで…

10/14 牡蠣試し剥き

10月14日(木)本日は牡蠣の試し剥きを行いました。 牡蠣の育成状況を見るために、四つの海域から牡蠣を上げてきました。 去年の様子についてはこちらをご覧ください。 jfoku.hatenablog.com トップバッターは北奥と内戸です。 早速開けていきましょう。打ち…

9/29 ヨシエビ放流

9月29日(水)、本日はヨシエビの放流を行いました。 お世話になったのは、倉敷にある大畠中間育成場。 今回受け取った稚エビは10万尾以上、木箱5つ分です。 大きさは2~5センチほどの大きさです。 これらを三つの地点で放流しました。 ベテラン職員の鋭い目…