邑久町漁協職員ブログ

岡山県瀬戸内市邑久町虫明にある邑久町漁協のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒井山直売所新装開店のお知らせ

2020年11月6日(金) 道の駅黒井山グリーンパーク漁協直売店が、牡蠣専門店に生まれ変わってOPENします。 営業開始日 11月6日(金) 営業時間 午前8時30分~午後2時 定休日 火曜日 電話番号 0869-25-1010 ※新型コロナウイルス感染症対策としてオープン記念イ…

10/24 牡蠣供養

※今回カメラのレンズが汚れていたため、一部の写真に光の帯が入っています。 あらかじめご了承くださいませ。 10月24日(土)、恒例の牡蠣供養を行いました。 牡蠣と、牡蠣に関わる御霊を鎮め、今シーズンの安全と豊漁を祈願します。 仲買会と漁業者の代表者…

10/17 アマモ種まき

10月17日(土)、毎年恒例のアマモの種まきを行いました。 まず手始めに、6月に採取し、袋に詰めて海に沈めていたアマモから種を採取します。 6月の活動についてはこちらをご覧ください。 jfoku.hatenablog.com 袋からアマモを取り出すと、こんな具合になっ…

10/16 裳掛小学校二年生 町たんけん

風涼しく、秋晴れの空が心地よい10月16日(金)。 本日は裳掛小学校二年生の皆さんが、地域学習「町たんけん」の一環として邑久町漁協へ来られました。 一時間ほどの時間の中で虫明とカキの魅力をたっぷり伝えられるよう、組合長も参事も張り切って準備をし…

10/15 カキ試し剥き

10月15日(木)、本日はカキの試し剥きを行いました。 海域毎に少量のカキを水揚げし、殻を開けてカキの育成状況を確認することで操業開始日を決めていきます。 さて、今年のカキの成長はどんな具合でしょうか。 組合長と参事がドキドキ、そしてハラハラしな…

10/13  第2回ジャパン・サステナブルシーフード・アワード

邑久町虫明の牡蠣を世界へ 邑久町漁業MSCチーム、邑久町漁業協同組合、株式会社マルト水産、イオンリテール株式会社 岡山県東部にある邑久町の牡蠣漁業の継続と消費量を回復させるためにMSC認証取得に挑戦。 2019年12月に牡蠣漁業としてはアジア初、垂下式漁…

10/2 スナメリ調査

邑久町漁協ではMSC認証の環境保全活動の一環として、スナメリの生態調査を行っています。 10月2日(金)、この日は岡山理科大学の亀崎教授と研究室の皆さん、そして山陽新聞の記者をお迎えして、スナメリの調査を行いました。 スナメリとはイルカの特徴を兼…