邑久町漁協職員ブログ

岡山県瀬戸内市邑久町虫明にある邑久町漁協のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 体験学習のお礼状が届きました

6月6日に行った裳掛小学校かき種付け体験のお礼状が届きましたので、ご紹介します。 ※個人情報保護の観点から個人名は伏せてあります。ご了承ください。

6/19 クルマエビ放流

6月19日(月)、本日はクルマエビの放流を行いました。 稚エビを受け取るため、倉敷にある大畠中間育成場まで高速道路を使って移動します。 稚エビを木箱に移し…… トラックの荷台に乗せ、虫明まで戻ります。 船に乗せ換え、出航。 活きが良い稚エビたち、た…

6/7 ガザミ放流&脱炭素先行地域選定証授与式

6月7日(水)、本日はガザミの放流を行いました。 瀬戸内市邑久町尻海にある養殖場にて、放流用の稚ガザミを受け取ります。 梅雨の晴れ間、気持ちの良い青天です。 稚ガザミを受け取り、漁協まで戻ります。 今回はここで放流します。 いってらっしゃーい! …

6/6 裳掛小学校かき種付け体験

6月6日(火)、本日は裳掛小学校5・6年生のかき種付け体験がありました。 二年に一度行われる恒例の体験学習、今回は初めての試みも取り入れながらの開催です。 まずは漁協の市場で種付けに関する説明。 かきの種が付着したホタテ貝をロープのヨリの間に挟ん…